要望・相談・質問・苦情を解決する
仕組みについて

保護者の皆様からの要望・相談・質問・苦情を適切に対応する体制を整えています。保育園を利用するにあたりましてお気づきの事やご質問、ご相談、ご意見などございましたら、お伝え頂きたいと思います。園全体のことはもちろんのこと、クラスのことでも、行事のことでも、園として取り上げて考えてほしい時は、遠慮なくこの仕組みをご利用ください。園としても可能な限りお応えしたく努力をはらっていくつもりです。

皆様のご意見を頂くとき従来通り、連絡帳に書いていただいたり、担任にお話しされても結構ですし、所定の用紙で受付担当者に申し出られても構いません。(所定の用紙は、保育園事務所に備えています)

※実名の方以外からの苦情は対象外となり、取り扱うことができません。

保護者
  •  園への苦情、提言、意見、要望を言う
     
    苦情受付担当者
(主任保育士)
  •  保護者からの苦情を受け付ける
  • 受付担当者は責任者に報告する
     
    苦情解決責任者
(園長)
  •  苦情内容を確認する
  • 職員会議等で検討する
     
    保護者と面談
  •  苦情を申し出た保護者と誠意を持って話合い解決に努める(園長、主任、担任立ち合い)
  • 必要に応じて第三者委員の助言、立ち合いを求めるる
     
第三者委員
  •  保護者は直接第三者委員に申し出ることもできる